オラは釣る

2007/5/11 後編:それで釣れるのか?

2007/5/11 前編:そこに魚はいるのか? の続き

 てなわけで、ぐったりと力が抜けたままでいるのも芸がありません。
 いや、釣り人:楽京太郎としては、もう帰っちゃってもいいんですが、釣りHP管理人:楽京太郎としては、何かネタをゲットしないといけないわけで。
 ここは一つ、別の川に行ってみませんか、などと管理人人格に説得され、一番近い支流に向かいます。

 着いてみると、まぁ、こちらは底石にコケだらけ。 でも、水量はあるし、ポイントも去年来たときそのまま。 あれ? おととしだったっけ?? 

 ま、今日の残りはもうおまけみたいなもんなので、ルアーもちょっと冒険しちゃいますよ。

ラファエル というわけで、これです。

 今シーズン一押しのリップレスミノー「ジップベイツ ラファエル」です。
 おススメしてるくせに使ったことない。 いけませんよ、これは。 由々しき問題ですよ。 と言われる前に使っておきます。

 まず一投。

 (びしゅ!)

 うわ~、飛ぶぞ~。 川、越えた!越えたぁ!!
 油断しました。 フェザリングする間もなくぶっ飛びました。 うむ、飛距離は申し分ないな(笑)
 しょうがないので、ずるずると引っぱって川にポチャんと落とします。
 ただ引きすると、ややローリング気味のゆるいアクションです。 ま、リップ無いですからね。
 で、トゥイッチすると、ほぼ横向きにまで動きます。 D-コンタクトで言うところの『慣性スライド』です。 あれの、もっと激しいヤツね。
 で、今度はシェイク気味の細かいトゥイッチを入れてみます。 ちゃんとロッドアクションに応じて、その場に留まるような細かい動きをします。 なかなか手元まで寄ってこないです。
 で、最後にジャーク。 えいや~っ! と・・・、飛び出してきました。 ジャークまではだめよ、と(笑)

 これはなかなかいいかもしれないですよ。

 手ごたえを感じつつも、のんびりと釣り上がります。
 ここまで来るうちに何人かの釣り人を見かけましたから、竿抜けポイントを丹念に攻めます。 ここは餌釣り師が多いので、対岸のちょっと遠目のポイントを探ります。

初イワナ

 はい、釣れました。
 流れがゆったりした、ちょっと水深のあるところをしつこく攻めた末の一尾。 うれしすぎて写真が下手。

 もうしばらく釣り上がって、今度はアマゴ。

きれいアマゴ

 今度は落ち着いていたので画像もきれいです。 久しぶりのアマゴさん。

 なんだかちょっと欲が出てきて、よしよしもういっちょ…と思ったら上流に釣り人の姿がちらほらと。
 ということで、ここで納竿となりました。
 たった2匹でしたが、ラファエルには手ごたえを感じました。 パイロット、というよりは、最後の手段にとっておきたいなぁ。 先行者が居たりして、ちょっとスレ気味のタフコンディションに強そう。 
 自分で積極的に動かして釣るのって、すっごく面白いし、それで釣れると満足度高し。

 【戻る】

Copyright (c) 2001-2016 RakkyoTaro. All rights reserved.