オラは釣る

2007/9/3 ある意味、餌釣り

 心と体に余裕ができましたので釣りに行ってまいりました。

 なんと、3ヶ月半ぶりの釣行です。なにやってんだろうねぇ。

 今年の夏は暑くて暑くて暑くて、もう3回くり返しじゃ間に合わないくらいの暑さで。
 早起きしない釣り人のオラには、釣行を躊躇させるに余りあるシチュエーションだったわけです。

 で、気がつけば9月ですよ。 もういくつ寝ると禁漁ですよ。
 ま、そんなわけで行ってきました。

 とりあえず魚の顔が見たかったので、前回の実績ポイントに向かいます。
 向かいますが、今日は月曜日ですよ。 なのにナニこの釣り人の多さ。 皆さん、9月だからってあせらなくていいんですよ。 ← (お前が言うな)

 行く先々で先行者の影がちらほら。
 やっとのことで人のいない場所を見つけて、そそくさと入渓…のはずが、ここで大失敗。

 ウェーディングシューズの靴紐を掛ける上のほうのツメがありますでしょ。
 アソコに、右手中指のツメをががががっと。
 ツメ対ツメですが、ま、金属には勝てませんで、5ミリほど剥がれた、っていうか浮き上がりまして。 こりゃ釣りどころじゃ…と思いましたが、絆創膏でぎゅっと固定してテープでぐるぐる巻きにしたらいけそうな雰囲気(笑) 変な脳内物質でも出てるんでしょうな。

 そんなこんなで、釣りを開始しますが、一向に魚の気配がしません。
 追ってくる魚もなく、近づいたときに走る魚の影もなく。 こりゃ完全にボウズパターンですよ(笑)

 それでも、万に一つの可能性を追い求め、竿抜けパターンを攻めて行きます。
 開けたチャラ瀬を攻めているとき、フックになにか変なものが…。 

針に掛かった変なもの ヒラタカゲロウのトレーラー(笑)

 まったくの偶然です。 ほんとだってばよ。

 水生昆虫は釣れますが、肝心の魚はまったくダメ。 ぜんぜんダメ。 本当にダメ。
 これ、先行者とかじゃなくて、いないんじゃないの?
 と思って水温を計ると(遅い)
  21℃ !!!!

 こりゃムリだ。
 川だって、こんなんなっちゃってるのよ。

これは川じゃないよ

 こりゃもう、沼だよ、沼。

 と、いうわけで、これにて終了。
 今日はキャスト練習と割り切って、少し早めに切り上げることに。
 (ホントにこんなところがあったので練習してきた)
練習場

 ケガして虫釣って暑い思いだけしてきました。
 なんという苦行荒行(笑)

 【戻る】

Copyright (c) 2001-2016 RakkyoTaro. All rights reserved.