オラは釣る

2007/4/27

 今日は、ちょっと勇気を出して今まで入ったことのない場所にチャレンジします。
 地図で見ると 地図 こんなですよ。 なに、この等高線のぴっちり感(笑)
 こんなことなら、ちゃんとこれ読んどくんだった。

 天気は薄曇り。
 春先の陽気から考えるともう渓流シーズン真っ盛りでもおかしくないくらいですが、ここ数日、気温がぐっと下がっています。 サカナもですが、釣り人も低活性なのが気になるところ。

険しい谷筋の図 

 こんな景色です。 これは怖いよ。
 落石してきそうだし、車つぶれてるし、猿の群れまでいるし(タイミング逸して画像にはいないけど)

 こんな心細い中を釣りあがります。
 川沿いは意外と歩きやすくていいんですが、いちいち頭の上を気にしなきゃいけないのは心臓に悪い。

きわどい針ががりのイワナ

 D-コンタクトをつまみ食いした感じのイワナさん。
 なんだか際どいところで掛かっていますが、今日はみんな針掛かりが悪いです。 流れの緩いところばっかりに付いてるし、ルアーが速いとうまく食いつけないのがよくわかります。
 かといって、遅けりゃ遅いで食いつかないし。

 そんなこんなで、魚が追っては来るもののバイトに至らず、食い付いても掛かりが浅くバラしてみたりで、なかなかスカッと釣り上げる、という展開に持ち込めない… しかも石落ちてきたし(泣) 猿、叫んでるし。

 というわけで、30分ほど釣りあがってから、後ずさりして戻ってまいりました。

 いやぁ、しかし今日は掛からない&バラシまくりですよ。
 つついてるんだけど針掛かりしない。 食ったと思ったら、あっというまに足元まで流れに乗って下ってくるんだもんねぇ。 こんなむずかしいの捕れない。

 なんだか、新しい針でも試してみようかな~なんて思ったりして。

 【戻る】

Copyright (c) 2001-2016 RakkyoTaro. All rights reserved.