オラは釣る

2005/7/1~2

 年に一度、ウチの近所に住む「ご当地マス」を狙って、わざわざ東京から帰省してくる男がおります。
 名をコジヱ君といいます。もちろん偽名です。

 で、いつもこっちに来たときには一緒に釣りに行くんです。
 行くんですけどね、なんだかいつも天気が悪いような気がするんですよ。
 今年だって、こっちに来るって言ったとたんに、それまでのカラカラ陽気からどんよりとした梅雨空になりましたもん。

 そんなわけで、今日も雨。
 雨にも負けず、キャストし続けるコジヱ君。

ミスターストイック(笑)

 ちゃんと神様は見ていますねぇ。

いや~釣れました

 そして雨の中、やる気のないキャストを続けるオラにも。

初ニゴイ(笑)

 人生初のニゴイです。ウソじゃなくちょっと嬉しい。

 この日は、このあと別の場所を巡るも、増水と濁りで釣りにならず。
 翌日の再会を誓って帰路につきます。帰路といっても、コジヱ君3分、オラ5分の超地元(笑)

 さてさて、翌日。昨日の雨も上がって、スッキリとはいかないまでも、雨降りよりは気分がいいわな。
 実はオラ、この日の午前はちょっと用事があって午後からの出撃でありまして、コジヱ君は午前中でマス2本、ニジマス1本を釣り上げているとのこと。

 じゃ今度はオラの番、ということで、キャストに力がこもります。

 にらんでるよ~

 はい、ニゴイです。
 昨日と同じポイントで、一投目からゴンと来ました(笑)
 ちょっとダウンめで釣ったのと、やや増水気味の流れも手伝ってなかなか寄ってきません。寄ってきてからも、ネットに収まるまでに四苦八苦。
 いや~、おもしろいわ、ニゴイ(笑) はまったらどうしよう。

 ところで、初めの雨男の話、コジヱ君にしたら「オレが一人のときは降ってないぞ」とのクレーム。
 つうことは、あれだ、このコンビがまずいんだ。
 オホーツク海高気圧と太平洋高気圧みたいな感じ?

【戻る】