オラは釣る

2005/5/17

 本当は前の日に行こうと思っていたんですが、あまりに寒いんで延期。で、今日はどうかというと、あらまぁ、いい天気。釣りに行くにはもったいない天気ですよ(笑) 布団でも干しなさい。

 いつものことながら平日釣行で、川はガラガラ・・・と思ったら、あれあれ、凄いわ~人が。ここのところ、平日でも人が多いです。もしかすると、土日の方が少ないんじゃないか?
 などと考えつつ入渓地点を探しますが、なかなかいいところがありません。
 で、とうとう、今まで来たこともないところまで来ちゃいましたよ。しょうがねぇ、ここで、と思ったら、ちょっと上にでっかい堰堤。
 仕方なく堰堤の上まで行って、じゃ、ここで、と思ったら、ちょっと上にでっかい釣り人(笑)

 その上流の方は、道が川から離れていくそぶりでしたので、弱気になって下流へ下ることに。さっき見てきたところに、何とか半日くらいは釣りができる場所があったのでそこに向かいます。
 そこは、この川に初めて来たときに釣った場所。
 そのときはフライを始めて間もない頃で、まだキャストもろくにできなくて。もちろん、釣れなくて。
 最後の淵で、「ルアーだったら攻めきれるのに」って、思いましたね。
 そう思った時点でもうフライじゃ釣れないですね。釣り人の気持を支えるのは思いこみの大きさだと思います。

 久しぶりに入ったその場所。
 ルアーなら釣れる、と思いこんだ釣り人が放り込むルアーに、ここは、というポイントでは必ずイワナの影が見えました。

 そして、あの最後の淵。

 何度投げてもルアーはそのまま戻ってきました。やっぱりそんなに甘くない。
 ちょうど10回キャストして納竿。次は釣るよ。

【戻る】