2004/6/3

 何が激流って、川ですよ、川。
 コンスタントに雨が降るもんだから、平水+15cmあたりが最近の下限。
 これだけ増水すると、川を渡るのもかなり慎重にルートを取らないとえらいことになります。
 で、本来なら川になんか来ないんですが、もう背に腹は代えられない、ってとこですか。

 いつもながらゆっくりと現地入り。
 川を見ると、増水笹濁り。 増水してる川は苦手です。

 さて、支度が終わったところで、HPのネタ用に自分の写真をぱちり。(これはまた別の企画で)
 増水でガンガンの川へと突入です。

 ここで、「こんなに増水だよ~」って画像を取ろうと思ったら、なんとバッテリー切れのサイン。
 出がけに追加充電しようと思って、中途半端に充電器に突っ込んだのがまずかったようで。
 てなワケで、今回は画像がありませんです。

 さすがに流芯付近では勝負ができません。 見事に流されていくルアーたち(笑)
 流芯脇の緩流帯をじっくりと攻めていきます。

 緩流帯イメージ図(赤く囲った部分)

 この画像はそのときのものじゃなくてどこかしらの画像集より拝借したもの。

 落ち込み脇をアップで釣ると、流れが逆に巻いているので結果的にダウンで引いてくるのと同じになります。
 で、始めは蝦夷を使っていましたが、ダウンやクロスだとうまくコントロールできないんですよ。 押しの強い流れでは、幅広ぺったんこのルアーはきつい。
 てなワケで、リップ小さめのウェイビーでいきます。

 ウェイビーに変えてから何とか2匹キャッチ。

 ここでお昼ご飯。
 川は大荒れですが、新緑が目に眩しい。
 しばし河原で食休み。 脱力。 フヌケていく感覚がちょっとうれしい。

 この後もちょっとやってみますが状況は変わらず。
 フヌケに釣られる魚はそれほど多くはありません(笑)

 すっかり命の洗濯が終わりましたんで、ほどほどにて退渓。
 気持ちは安らぎましたがカラダはヘロヘロ。
 今夜は早く寝よ。

【戻る】