2003/7/4

 本当は、三峰川に行きたかったんですが、美和ダムの流れ込みを見ると増水&濁り。
 あ、こりゃダメだ、ということで、そのまま同じ水系の黒川へ左折(笑)

 三峰川との合流点から少し上流に、発電所の放水口がありまして、そこから下流はものすごい太い流れになっていますが、そういうところの釣りは苦手なので、もう少し上の流れの細いところまで逃げていきます(笑)

 さて、ルアーは前回に続きましてD-コンタクトです。
 もう、これ無しではオラの釣りは成り立たなくなってしまいそうです。
 さて、こいつがアマゴに効くかどうか、いい実践の機会です。

 よさげなポイントを叩きながら釣り上がりますが、何とも渋い。
 魚はそこにいるんです。 ちゃんと見えるんです。
 でも食わない。 口を使ってくれない。


 あーイライラする(笑)


 しばし釣り上がり、狙いやすそうな大きめの落ち込み。
 思いっきり遠投して、だいぶ下の方から狙っていきます。
 着水して2mほど巻いたところで、ずずんと重くなる感じ。 ん、ゴミか?

 ゴミじゃなかった

 ちゃんとしたアタリがないまま、向こうアワセでいってしまいました。

 この後、ものすごい深さの淵があって、粘ってみましたがヒットには持ち込めず、お昼になったので退渓。 なんだか高~い堰堤にぶち当たってしまいましたので、川を変えます。

 午後は、またご近所の山室川です。
 谷間を流れる渓で、林が深く、虫が多いです。 魚はそれなりです。
 去年は、ここでブユにやられました。 おととしはイラガにやられました。

 あぁ、憂鬱だ(←だったらやるな)


 入渓早々、蚊の大群におそわれます。 ハァ~。
 なんだか、川も荒れ気味です。
 そこかしこに倒木(まだ葉っぱが付いているもの)があって、川を塞いでいます。
 で、そこを狙っての釣り。 なんだか疲れる(^^;

 林間の開けたところにある落ち込みでちびアマゴがヒット。 10cmくらい。 写真を撮るほどでもないのでそのままリリース。
 そこから少し上流の落ち込みで、交換したばかりのCD-3にヒット。

 柿色の朱点

 はっとするような朱色。
 息をのむ美しさ。
 ハァ~、やめられんネェ(笑)

 アマゴの美しさもさることながら、今年は蚊だけで済んで一安心のオラでありました。

【戻る】

Copyright (c) 2001-2016 RakkyoTaro. All rights reserved.