2003/6/6

 また三峰川です。 が、今日はいままで入ったことのない、中流部の上流部、集落の堰堤付近からの入渓です。
 実は、堰堤って苦手で。
 高いところが苦手なんですよ・・・いわゆる高所恐怖症。
 下から見上げるだけでも目がくりくり回りそうです。

 とりあえず堰堤の下流100mくらいのところから開始。
 いつも、おもいっきり人が入っているところで、やっぱり魚の動きがヘンです。 ルアーを見ると魚が逃げていきます。(^^;
 流れが幾重にも分かれているので、ここぞ、というポイント「じゃない」ほうの流れを攻めていくと、ちびちび放流イワナがヒット。
 とりあえず確認後、テンションを緩めるとオートリリース。 こういうときはシングルバーブレスはラクチンね。

 ・・・さて、堰堤です。

結晶塔の帝王・エンテイ(←大間違い)

 下の段は、1m強、上の段は5mくらい。
 まず下の段の落ち込みを攻めますが・・・やっぱ逃げてくよぅ(泣)
 気を取り直して上の段。 追ってはきますが後が続かない。
 やっぱプレッシャーきついんだ。

 早々に諦めて、堰堤の上に回り込みます。
 堰堤上は思ったとおりの広~い河原。 流れも平坦で、ぽつんぽつんと流れの中に石があるくらい。
 炎天下、ぽつぽつ釣り上がっていきます。

 200mくらい上ったところに、広々としたトロ場を発見!
 
本マグロの大トロ(←大間違い)

 ここはさすがに魚が居まして、20cmくらいのイワナを2匹キャッチ。
 まだ、小さいのが追ってきましたが、早々に切り上げ上を目指します。


 そして、本日2つ目の堰堤。

エンテイ【声:竹中直人】(←大間違い)

 怖いですねぇ。
 画像だと低く見えますが、下の段で、3mくらいあります。 登れません。
 上の段は・・・20mくらいありますか。

 ということで、下の段だけで釣りです。
 で、一投目からヒット。

つぶらなひとみ

 風が強く、しぶきが凄いです。
 おまけに、ひょいと横を見ると見事なまでにオーバーハングした崖が。(^^;

 こういうシュチュエーションは精神的に受け付けないんで、尻尾巻いて退散です。
 
 大トロのところ、もうちょっとデカイのが居そうです。
 また来てみようかな。

【戻る】

Copyright (c) 2001-2016 RakkyoTaro. All rights reserved.