2002/9/25

 早いもので、今回が今年の最終釣行です。
 今年の出だしこそ、川に通い詰めたりもしましたが、梅雨~盛夏までは、まったく川に行かないという、近年まれに見るズボラぶりを発揮した今シーズンでした。
 来年は、もうちょっとコンスタントに行きたいですねぇ。
 ま、来年のことを言うと鬼が笑ったり、守れない約束ならしないほうがいいわ、などと潤んだ瞳で見つめられたりしても困るのでこの辺にしておくですよ。

 と、いうわけで、最終釣行。
 水温は18℃。かなり渇水気味ですが何とか釣りにはなりそう。ただ、コケがすごい。
 いやいや、コケっていうよりアオミドロって感じ。春先の渇水時には、よくこんなことがあるんだけども、この時期はあまり記憶にないなぁ。

 今回は、前回の釣行で家に忘れてきたチップミノーにご登場願います。

 が、やはり反応がない・・・。
 いろいろとあの手この手を尽くしますが、サカナはなかなか顔を見せてくれません。

 ぐったりしつつお昼ごはん。

 しかーし、午後になったとたんに、やけに反応が良くなります。



 本日一匹目。見てのとおり、なかなか元気なイワナです。

 そこから、すぐ上の淵で連続ヒット。



 25cmほどの、こちらも元気なイワナ。

 よっしゃよっしゃと釣り上がりましたが、このあと急に天気が変わり、気温水温共に急降下。
 サカナ以前に、人間の活性が下がり(笑) 納竿となりました。

 今年一年の無事を感謝しつつ、「ナゾの慰霊碑」に手を合わせて帰ってきました。南無~

【戻る】

Copyright (c) 2001-2016 RakkyoTaro. All rights reserved.