2002/5/14

 やっとこさ仕事が一段落しまして、余裕の平日釣行です。
 GW開けてすぐなので、ま、それほど人もいないでしょう、と踏んでいたんですが、そうでもない。 そこかしこに、釣り人と思われる車があります。
 いやはや皆さんお盛んですなぁ(←人のことは言えない)

 さて、どうしようか・・・しばし黙考。

 いろいろ考えたあげく、前回入渓した所から入ります。

 さて、今日の水温は・・・14℃。 おお、素晴らしい。

 ぽちぽちと釣り上がっていくと、なんだか水の感じがおかしい。 雨は降ってきていないのに、笹濁りになってきました。
 あれ? 上では降ってる?
 とか何とか言ってるうちに、ものすごい濁りと枯葉の流下が始まりました。

 こりゃマズイぞマズイぞマズイぞ

 慌てましたねぇ。 もう、今にも土石流が来るかと、急いで斜面を駆け上がり、林道からしばらく様子を見ます。
 10分くらいたっても土石流も鉄砲水も来なかったので、車で少し上流を探検です。

 おぅ、見事なクリアウォーター。 釣れる釣れる、ダイジョウブダイジョウブ。 てなワケで川に復帰です。
 20mくらい上がったところで崩落現場発見。

 お騒がせの小崩落

 ほとんど魚の話が出ませんねぇ(笑) どうも反応が鈍く、この辺でお昼ごはん。
 いやぁ、いい天気だ。 初夏の陽気。

 その後、ちょっとした落ち込みで初ヒット。

 本日の初物

 写真撮影後、リリースしてロッドをよっこいしょっと・・・「ぽちゃん」
 ん? ぽちゃん?

 あ゛ デジカメおとしたぁあぁあぁあ!!

 電源が入ったまま落ちました。 「ぷりゅぅぅ・・・」 情けない音と共に電源が落ちました。
 慌てて、電池とメモリカードを外して・・・お、電池は濡れてない、メモリも大丈夫そう。
 本体は・・・ありゃぁ、ファインダーん中に水が入ってるわ(^^;
 というわけで、これ以降の画像はありません。 おもしろいことがあったのになぁ、残念。

-後日談-
デジカメは次の日に無事復活しました。
うちに帰ってから思いっきりバラして日なたに放っておいたらちゃんと乾いたようです。
ヨカッタヨカッタ

 さて、その上のポイントで、おもしろいことがありました。
 前回釣り上げたイワナを、同じポイントでもう一度釣り上げました。 岩の下の尺上イワナです。
 このイワナさん、実は写真の逆側の胸びれがなくて、おお、よくこんなに大きくなったねぇ、なんて思っていたんですよ。
 ちょっとはスレろよ、などと突っ込みつつリリース。 きっと次回も攻めちゃうぞ。

 このイワナを釣ってすっかり満足したオラは、デジカメ分解のため帰路を急いだのでした。

【戻る】

Copyright (c) 2001-2016 RakkyoTaro. All rights reserved.