2002/4/28

 ゴールデンウィークですよ、旦那(^^) 釣り場はどこも人で一杯のハズ・・・。 あぁ、でも釣りに行きたいよ行きたいよと、いうわけで、中を取ってお昼からの釣行です。
 去年のデータを見ても、この時期はお昼過ぎからがいい感じ。 午前中は釣れてないんです。

 お昼ごろ現地に到着しまして、人の入っていないところを探しますが、やっぱりそんなところはありません。 で、朝から入っていそうな人の駐車スペースから入渓します。 もし早朝から入っているなら既に5時間ほどたってるわけで、魚も落ち着いているだろうとのもくろみです。

 水量はまずまず、水温は12℃のベストコンディション。 ・・・なんですが、なかなか釣れません。
 1時間ほど釣り上がったところで本日の初ヒット。

 この後ジャンプして帰っていきました 元気ね

 春先の魚は元気がよくて、なかなか取り込むのがたいへんです。 上のイワナも、写真撮影もそこそこ、自発的に帰っていきました。

 その後、追ってきても食わず、食えどもフックアップせず、が何匹かあって、ちょっとシンナリし始めたときにヒット。

 尻尾をバタバタ

 どうも、今日のイワナたちはミノーをくわえるのが下手。 一回のアタックではなかなかフックアップしなくて、スピードをちょっと緩めてやるとパックリいく感じ。 なんか放流ものくさいですな (^^; ま、GWですからね。

 次に釣り上げたのは、本流の脇にある水たまりみたいな所。 いないよな、と思いながらもクリクリ引いてくると大岩の下から飛び出す影が!

 「釣られちまったよ、けっ!」

 なにやらひねくれた顔のイワナです。

 そのすぐ上の大岩のえぐれのある好ポイント。



 水色の線が1度目のリトリーブライン。 大きな影がルアーを追ってきます、が、うまく食えずに(オイオイ)岩ノ下へ戻っていきます。
 そして2回目。 気持ちがうわずっているオラは大きくラインを外して青色の線をリトリーブ(こちらも、オイオイ) 回収回収、と高速リーリングしていると、岩の下から猛然とアタック(赤線) その距離1メートル強ですが、今回は見事フックアップしました。 あぁ、ビックリ。

 30cmUP かっぽれかっぽれ

 なんだか大きそうな予感がしましたが、やっぱり大きかったデスヨ。
 二釣行連続で尺物を上げたのは初めて。 素直に嬉しいな。

 その後、浮かれつつ釣り上がるもキャストの精度がフヌケてきた&先行者の足跡にどう見ても子供サイズの足形が混じってきたので納竿。 「Troutist」の最新刊を見た後では、ぶざまなキャストでの釣りはできません(笑)

 いやはや、GWは釣りするモンじゃないと思っていましたが、どうしてどうして、なかなか楽しい思いをいたしました。

【戻る】

Copyright (c) 2001-2016 RakkyoTaro. All rights reserved.