オラの釣行記

2001年9月

【保管庫トップ】


2001/9/22

場所 南アルプス 某川
時間 7:00~12:00
天気 くもり
釣果 アマゴ 1匹
使用ルアー チップミノー S 緑銀6cm
で、ひとこと 日程的、精神的に言ってこれが今シーズン最後の釣行でしょう。

今回は単独行ですので時間的にはちょっと遅め。
それにしても寒い。到着時の気温7℃。
もう秋本番ですねぇ。

この寒さのためか、反応はイマイチ・・・どころか、ほとんどありません。先行者がいるのかな?

しばらく釣り上がるも、渋い渋い。
いつも何らかの反応がある落ち込みでアマゴがヒット。
イワナじゃありません、アマゴですよ。こんな上流でアマゴを釣ったのは初めて。

その後釣り上がるもやはり反応なし。

で、ちょっと場所を変えてやや下流を釣ってみましたが、やはり反応なし。

やっぱり秋の釣りはシビアです。
お昼近くになっても気温が上がらず、寒いままなので納竿。
いやぁ、まいったまいった。
シーズン最後の魚がアマゴになるとは思わなかったな。

これで打ち止め 自生ホップ

【戻る】


2001/9/8

場所 南アルプス 某川
時間 6:30~12:00
天気 晴れ
釣果 イワナ 7匹
使用ルアー チップミノー S 緑銀6cm
ストゥープ 黒銀 5cm
ウェイビー 黒金 7cm
で、ひとこと 最近珍しくなくなった早朝の釣行です。でもやっぱり6時半から(笑)。
今日は自信回復のため、いつもの川へやってきました。いや、フックのテストなんで釣れないと困るんです。

この前見た北信の渓ほどではありませんが、水が少ないですねぇ。こりゃ手強い。
同行者れんたろう君(水無月君より改名)のバッグはやはり『BOSE』です。まったく懲りてない。

今日の釣行は新しいシングルフックのテストを兼ねていますので、前日に、使いそうなルアーのフックは全て変えています。
今回のテーマは、

「バーブレスフックで大丈夫か?」

そんなわけで、今回のフックは「アユ早がけ7号」と「プロスト5号・7号」の、バーブレスフックで作ったシングルフックです。

30m程釣り上がったところで本日の初ヒット。苦もなくランディング。いやぁ、しっかり掛かってるとバレないもんだわ。
バーブレスへの不安感は見事に払拭されました。
針を外すのも楽ちんだしね。

その後、コンスタントに釣り上げるもバラシは1回のみ。バーブレスへの不安はもう微塵もありません。
かえって、抵抗が少ないぶん深く刺さっている感じ。

そんなこんなで合計7匹。
実り多い釣行でした。

そうそう、今回の釣行でも「STOOP」は大活躍でした。
一軍入り決定。

保護色 ゴボウ抜き(笑) この岩魚は
形が変だ
絶景 その帽子は
いったい・・・
本日のベスト

【戻る】